職業別の腱鞘炎リスク~美容師さんから事務職まで~

/

症状から記事を探す

腱鞘炎に関してSNSで質問がありました。
「聞いた事あるけど、詳しく分からないから教えて欲しい」
そのご要望に応えて行きたいと思います。

頻繁になる職業として美容師が挙げられます。
実は、腱鞘炎は美容師さん以外の人々にも発生する可能性があります。
実際、腱鞘炎は手を多用する職業や、特定の運動や作業を繰り返すことによって生じることがよくあります。
例えば、以下のような状況で腱鞘炎が発生することがあります

1.事務職やコンピュータ作業者


今回のコロナ禍で急速にデスクワークが増えてきたため、長時間のキーボード操作やマウス操作によって手首や指に負担がかかり腱鞘炎が発生することがあります。

2.建設労働者や工場労働者

重い物を持ち上げたり、繰り返し同じ動作を行うことによって手や腕に負荷がかかり、腱鞘炎が発生することがあります。

3.スポーツ選手


特定のスポーツや運動によって手や腕を多用することがあるため、腱鞘炎が発生することがあります。特にテニスやゴルフなどのスイング動作を行うスポーツでは、腱鞘炎がよく見られます。

4.介護職や看護師


患者の身体の動かし方や移動を支援するために、手や腕を多用することがあり、腱鞘炎が発生することがあります。

 

これらの職業や活動を行う人々も腱鞘炎を発症するリスクがあります。
ですが、上記の予防策や適切な姿勢、定期的な休息とリカバリー、接骨院の診断と治療などを行うことで、腱鞘炎の発生を予防することができます。

最後に

当院での腱鞘炎に対しての施術は下記のような方法があります。

◆関節の矯正

手の関節は複数の骨から構成され、関節や靭帯といった軟部組織もたくさんあります。
関節の矯正をする事で正常な位置に戻し、筋肉や軟部組織を緩めて痛みの緩和も目指します。

◆超音波施術

超音波で刺激を加える事で骨膜まで刺激を届けて周囲の筋肉を緩めて痛みの緩和に繋げます。

◆筋膜リリース


皮膚と筋肉の間にある”筋膜”を緩める事で可動域の向上に繋げます。
可動域が上がると仕事やスポーツの効率があがる事が期待出来ます!

テーピングも症状によって行なっておりますが、患者さんの生活状況や競技内容によって異なります。
試合や練習、仕事になんとか間に合わせたいなどご要望があればいつでもご連絡下さい。

三次いわもと接骨院
岩本 雄

当院のご紹介 About us

院名:三次いわもと接骨院
住所〒728-0023 広島県三次市東酒屋町381‐2
最寄:JR三次駅から車で10分
駐車場:駐車場4台完備
                                 
受付時間
9:00〜
13:00
× ×
15:00〜
19:00
× × ×
▲:9:30〜14:00 定休日:木曜・日曜・祝日

【公式】三次いわもと接骨院 Facebookアカウント 三次いわもと接骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】三次いわもと接骨院 Facebookアカウント 三次いわもと接骨院では公式SNSアカウントを運用中!

【公式】三次いわもと接骨院Facebook フォローお願いします!

  • 新しいサービスなどのご案内をしています
  • キャンペーン情報などいち早く入手できます